ハコボウズで軽貨物求人を見てみる!→CLICK!

ウーバーイーツと出前館は掛け持ちOK?同時オンラインは禁止?

フードデリバリーで生計を立てている人の中には、1つのサービスでは稼ぎにくい、待ち時間ができてしまい効率よく配達できないなどの理由から、掛け持ちをしたいと思っている方も多いはず。

基本的には、ウーバーイーツや出前館など、フードデリバリーサービスの掛け持ちは可能です。

ただし会社ごとに規則があるため、掛け持ちには注意点もあります。

この記事では、ウーバーイーツと出前館の掛け持ちについて、同時オンラインができるかどうかややり方、注意点などを解説します。

目次

ウーバーイーツと出前館の掛け持ちはOK?

ウーバーイーツと出前館の掛け持ちは可能です。

規約上、両サービスともに禁止されておらず、現に多くの配達員が掛け持ちしています。

むしろ、複数のサービスを掛け持ちしなければあまり稼げないため、フードデリバリーで効率よく稼ぎたいなら掛け持ちがおすすめです。

万が一、どちらかのサービスでアカウントが停止したとしても、掛け持ちしていれば収入がなくなるのを回避できます。

ただし、掛け持ちにあたっての禁止事項もあり、違反するとアカウント停止などのペナルティを受ける可能性もあるため、ウーバーイーツ、出前館両方のシステムをよく理解したうえで行う必要があるでしょう。

掛け持ちする場合の注意点については後述します。

ウーバーイーツと出前館の同時オンラインはOK?

ウーバーイーツと出前館の同時オンラインは可能です。どちらのサービスでも、とくに禁止されていません。

ただし、両方のサービスで同時に依頼を受けないように注意する必要があります

掛け持ちや同時オンラインは禁止されていなくても、同時に案件を受けることは禁じられているためです。

同時オンライン中に、先にどちらかで依頼を受けたらもう片方はオフラインにし、その依頼が完了するまでは依頼を受けないようにしましょう。

W⁠o⁠l⁠tとウーバーイーツの同時オンラインは?

Woltとウーバーイーツの同時オンラインも可能です。

Woltもウーバーイーツ、出前館と同様に、掛け持ちや同時オンラインを禁止していません。

なかにはWolt、ウーバーイーツ、出前館と3社同時にオンラインして稼いでいる配達員もいます。

ただし、はじめから3社の同時オンラインを実践するのはハードルが高いかもしれません。サービスごとに勝手がわかっていないと、大きなミスをしてしまう可能性があります。

そのため、同時オンラインはそれぞれの扱いに慣れてから始めるのがおすすめです。

参考:それぞれのサービスで複数端末(アカウント)ログインするのはOK?

端末を複数持ち、それぞれの端末で別のサービスにログインするのも問題ありません。配達員によっては、スマートフォンを2台持ちしている人もいます。

ただし、1つのサービスに複数の端末で同時にログインすることはできません

複数の端末からログインしようとすると、先にログインできたほうは正常にログインできますが、タイミングが遅れたほうに関してはエラーが出てログインできません。

なお、持てるアカウントは1人につき1つと決まっているため、1つのサービスでアカウントを複数作成して同時にログインするのも不可能です。

ウーバーイーツと出前館を掛け持ちしている人は多い?

ウーバーイーツと出前館を掛け持ちしている人は多数います。

https://twitter.com/ariizumi1212/status/1512738239677071365

なかにはウーバーイーツと出前館を掛け持ちし、月70万円も稼いでいる配達員もいるようです。

出前館で料理を頼んだあとウーバーイーツでも注文したら、両方とも同じ配達員が来たという投稿もいくつか見られました。

ウーバーイーツと出前館の掛け持ちは、フードデリバリー業界で働く配達員にとっては当たり前のことなのでしょう。

どちらか片方だけでは稼ぎにくいため、ほとんどの配達員が掛け持ちしているとの声もあります。

ウーバーイーツと出前館を掛け持ちした場合の収入は?

ウーバーイーツと出前館を掛け持ちした場合の収入は、掛け持ちしていないときと比べて1日で5,000円程度の差が生まれます。

1日で5,000円となると、1カ月に22日稼働した場合、10万円以上は変わってきますね。

たとえばウーバーイーツのみの収入と、ウーバーイーツ・出前館を掛け持ちした場合の収入の違いは以下のとおりです。

ウーバーイーツのみウーバーイーツ・出前館の掛け持ち
1時間900円(1件300円×3件)1,800円(ウーバーイーツ1件300円+出前館2件1,500円)
1日(8時間稼働)7,200円14,400円
1カ月(22日稼働)158,400円316,800円
ウーバーイーツのみの場合と掛け持ちの場合の収入比較

上記の収入はあくまで一例です。

掛け持ちをすれば必ず稼げるというわけではないですが、掛け持ちすることで待機時間が減る分稼ぎやすくなります。

ウーバーイーツと出前館の掛け持ちのやり方・コツ

ウーバーイーツと出前館を掛け持ちで行う場合、何か意識すべきことやコツはあるのでしょうか。

ここでは、ウーバーイーツと出前館を掛け持ちする場合のやり方とコツを紹介します。

スマホを2台持ちする

ウーバーイーツと出前館で掛け持ちする場合、スマホを1台ではなく2台用意することをおすすめします。

とくにオファーが早押しになることの多い出前館では、その都度画面を切り替えていたのでは間に合いません。

オファーを取る確率を少しでも上げたいのであれば、常に画面を開いておく必要があります

そのため、1台はウーバーイーツ用、もう1台は出前館用というように、使い分けるとよいでしょう。そうすることで、より効率よく稼げます。

よく注文されているエリアで稼働する

掛け持ちする際は、両サービスにおいて注文数の多いエリアで稼働することが重要です。

どちらかしかオファーがない、どちらもオファーがないという状態では、掛け持ちをする意味がないためです。

稼働エリアを選ぶ際は、以下のようなエリアを探しましょう。

  • ウーバーイーツ・出前館の加盟店が多い
  • マクドナルドがある
  • 繁華街
  • 大きな駅の周辺

加盟店や繁華街などは、注文が入りやすい傾向にあります。

また、ウーバーイーツではマクドナルドの注文がよく入ります。

単に家から近いという理由などで選ぶのではなく、上記のような飲食店や人が密集しているところを狙うなど、戦略が必要です。

配達エリア内にある店舗の位置を把握する

配達エリア内にある店舗の位置は、しっかり把握しておきましょう。

片方の配達中にもう片方のサービスからオファーが来たとき、すぐに取りに行ける店舗なのかを知っているのといないのとでは大きな違いがあります。

店舗の場所をその都度調べていたのでは、ほかの配達員にオファーを取られてしまいます。

また、とりあえずオファーを受けたものの、思っていたよりも遠い店舗だった場合、配達に時間がかかってしまいクレームにつながる可能性があります。

ウーバーイーツと出前館の掛け持ちする場合の注意点

ウーバーイーツと出前館を掛け持ちする際は、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。

ここでは、ウーバーイーツと出前館を掛け持ちする場合の注意点について解説します。

同時配達(ダブルピック)は禁止されている

同時オンラインは許可されていますが、ウーバーイーツと出前館など、別サービスの依頼を同時に受けて配達する行為(ダブルピック)は禁止されています。

万が一同時配達が発覚した場合、出前館では即アカウント停止になる可能性があります。

ウーバーイーツでもアカウントが停止されるおそれがあるため、今後も配達員としてやっていきたいのであれば同時配達はおすすめできません。

複数のサービスを掛け持ちするのであれば、どちらかの依頼を受けた時点で、依頼を受けていないほうのサービスをオフラインにしましょう。

配達が完了したら、また同時オンラインの状態に戻します。

配達前にどちらの依頼だったかを確認する

料理を届ける際、その依頼がどちらのものだったかを確認してから配達先を訪問しましょう。

いくつも掛け持ちしていると、今受けている依頼がウーバーイーツのものだったのか出前館のものだったのかが、わからなくなってしまうことがあるためです。

実際に、サービス名を名乗り間違えるケースが多発しています

名乗り間違えただけでトラブルになることは考えにくいですが、気まずい思いをしたり、顧客から不審に思われたりしてしまいます。

どちらの配達を行っているのかは、しっかり意識しながら業務にあたりましょう。

服装は規則が厳しいほうの会社に合わせる

服装に関する規則は会社ごとに異なります。

複数のサービスを掛け持ちするなら、規則の厳しい会社に合わせた服装にするのがよいでしょう。

服装に関する規則は以下のとおりです。

OKNG
出前館黒のパンツ(無地)清潔感のある格好シンプルなスニーカーやランニングシューズハーツパンツサンダル派手な格好派手な髪色ピアスなどの装飾品商品受け渡し時のヘルメット着用
ウーバーイーツとくに指定なし
出前館とウーバーイーツの服装ルール

ウーバーイーツでは、とくに服装の指定がありません。それに対し、出前館は少し規則が厳しい印象です。

ウーバーイーツと出前館を掛け持ちするなら、出前館の規則に合わせた服装で臨みましょう。

トップスについてはとくに決まりはありませんが、派手なものは避け、無地のポロシャツやTシャツを選べば安心です

なお、バッグにはそれぞれ公式のものがありますが、どちらも公式のものを使用しなければならないという決まりはありません。

ただし、出前館には「配達中に他社のロゴを見せてはいけない」というルールがあります。

ウーバーイーツにはルールはありませんが、他社のロゴをさらした状態で配達するのはマナーに欠けます。

出前館のバッグを購入してウーバーイーツの配達中はロゴを隠すか、無地のバッグを購入するとよいでしょう。

掛け持ちしている場合の確定申告は?

副業で年間20万円、専業で48万円を超える所得がある場合は確定申告が必要です。

たとえばウーバーイーツと出前館を掛け持ちしているなら、その両方の合計額で判断します。

副業専業
申告が必要な所得金額20万円超48万円超
所得の種類雑所得事業所得

所得金額は、どちらのケースでも「収入-経費」で計算します。

なお、仕事に直接使用するものに関しては経費として計上が可能です。たとえば、以下のようなものがあります。

  • 配達用の自転車やバイク、軽貨物車両の購入費、リース料
  • 配達用として購入した備品
  • 配達に使用した分のガソリン代
  • 配達に使用した分のスマホ代、通信料

経費として計上できるレシートや領収証はきちんと保管しておきましょう。

ウーバーイーツや出前館の掛け持ちには軽貨物の仕事もおすすめ◎

記事中でも解説したように、ウーバーイーツと出前館の掛け持ちは可能です。

掛け持ちをすれば、1つのサービスで稼働するよりも稼げるようになる可能性があります。

ただし、掛け持ちをすれば必ず稼げるわけではなく、依頼が取れなければ収入は増えません。

フードデリバリーの収入だけでは稼ぎが足りない人は、軽貨物ドライバーを始めてみるのも1つです。

委託ドライバーであれば安定して稼ぎやすく、アマゾンのDSPプログラムなど、さまざまな選択肢があります。

委託ドライバーの案件は、優良企業の案件がそろっている軽貨物専門の求人サイト「ハコボウズ」で探すのがおすすめです。

無料で登録・利用ができるため、一度試してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次