ハコボウズで軽貨物求人を見てみる!→CLICK!

アマゾンフレックスのキャンペーンにはどんなものがある?種類や特徴を解説

アマゾンフレックスでは、これまでにさまざまなキャンペーンが実施されています。

しかし、キャンペーンの情報は公式ホームページで詳しく紹介されていないため、アマゾンフレックスに登録していない人が事前に内容を知ることは困難です。

アマゾンフレックスへの参入を検討している人の中には、「どのようなキャンペーンがあるのか」「追加報酬がもらえると聞いているが、一体いくらもらえるのか」など、キャンペーンの内容について気になっている人もいるのではないでしょうか。

今回は、アマゾンフレックスが実施するキャンペーンの種類や特徴について解説します。

目次

アマゾンフレックスにはキャンペーンがある?

アマゾンフレックスは、初回の配達時や繁忙期、セールなどのタイミングでキャンペーンを実施しています。

キャンペーンの内容は、通常の報酬に加えて追加報酬を受けられるものや、友人・知人を紹介して特典を得るものなどさまざまです。

キャンペーンの種類や特徴、注意点などについては次章以降で詳しく解説します。

アマゾンフレックスのキャンペーンにはどのようなものがある?

アマゾンフレックスのキャンペーンにはいくつか種類があります。

ここでは、これまでに実施されてきたキャンペーンをご紹介します。

追加報酬キャンペーン

決められた期間中に稼働した場合に、アマゾンフレックスから追加報酬がもらえるキャンペーンです。

報酬額はそのときによって異なり、3,000円や25,000円、100,000円などさまざま。

キャンペーンが実施されるタイミングは4月や7月、12月の繁忙期と、アマゾンのセール期間などで、キャンペーンの情報はアマゾンフレックスからメールで通知が来ます。

一部のドライバーだけに知らされるのではなく、すべてのドライバーに同じキャンペーンが通知されるため、どのドライバーにもチャンスがあります。

初回配達キャンペーン

初回配達キャンペーンは、アマゾンフレックスでの配送デビューを応援するキャンペーンです。

初回配達キャンペーンの詳細

キャンペーンの詳細は以下のとおりです。

キャンペーン期間2023年4月5日(水)〜2023年7月16日(日)
アプリ登録期間2023年4月5日(水)〜2023年5月31日(水)
対象ステーション関東エリア関西エリア
アマゾンフレックス初回配達キャンペーンの詳細

初回配達キャンペーンの条件

初回配達キャンペーンの対象になるには、まず以下の手続きを完了する必要があります。

  • アプリをダウンロード後、期間内にアマゾンフレックスに登録する
  • 本人確認書類を提出し事前確認を完了する

また、3か月間継続すべき条件と報酬額は以下のとおりです。

  • 8ブロック以上配達する
  • そのうち2ブロック以上を午後のブロック(13:00〜17:59)、2ブロック以上を土日に予定しているブロックで配達する
報酬額
1カ月目(アプリ登録完了から4週間)17,000円
2カ月目(アプリ登録完了から5〜8週間※)17,000円
3カ月目(アプリ登録完了から9〜12週間※)17,000円
合計51,000円
初回配達キャンペーンの報酬額

※アプリをダウンロードするタイミングによっては、キャンペーン期間が終了する2023年7月16日までに5〜8週間、または9〜12週間に至らず、キャンペーンが終了する可能性があります。

キャンペーン期間中は、毎月継続して条件を満たす必要があります。

たとえば1カ月目にキャンペーンの条件を達成できなかった場合は、2カ月目以降に条件を達成したとしてもキャンペーン対象外となるため注意が必要です。

また、1カ月目に条件を達成した場合でも、2カ月目に条件を達成できなければ3カ月目に条件を達成したとしてもキャンペーン対象外となります。キャンペーン対象外になった場合、追加報酬は受け取れません。

しかし、すべてクリアできればトータルで51,000円の追加報酬が受けられるため、条件を達成して追加報酬を受け取ってくださいね。

紹介キャンペーン

紹介キャンペーンとは、アマゾンフレックスのアプリをダウンロードしていない友人や知人にアマゾンフレックスを紹介し、その友人や知人が以下のような条件を満たすことでアマゾンギフト券がもらえるキャンペーンです。

  • 決められた期間内にアプリをダウンロードし、アマゾンフレックスに登録する
  • 決められた地域で決められた回数配達を行う

過去に行われた紹介キャンペーンでは、紹介した人数分、25,000円のアマゾンギフト券がもらえるものもありました。

周囲にアマゾンフレックスを始めたい人がいる場合は、キャンペーンが実施されているタイミングを狙ってみるのもよいでしょう。

軽バンリース・レンタル最大3か月実質無料キャンペーン

軽バンリース・レンタル最大3か月実質無料キャンペーンとは、アマゾンが実施しているキャンペーンではなく、アマゾンのパートナー企業である帝都産業株式会社と昭和リース株式会社が実施しているキャンペーンです。

軽バンリース・レンタル最大3か月実質無料キャンペーンの詳細

キャンペーンの詳細は以下のとおりです。

申し込み受付期間2023年6月1日(木)〜2023年7月31日(月)23:59まで
デリバリーパートナー登録完了期間2023年6月1日(木)〜2023年8月31日(木)23:59まで
対象ステーションオファーが取得できる関東・関西エリアのステーション
対象者申し込み受付期間内に申し込み、デリバリーパートナー登録完了期間内にデリバリーパートナー登録を完了し、かつ下記にて紹介する適用条件を満たした人
軽バンリース・レンタル最大3か月実質無料キャンペーンの詳細

軽バンリース・レンタル最大3か月実質無料キャンペーンの条件

下記の条件を満たせば、軽バンのリースやレンタル、任意保険料にかかる月額料金が最大3か月実質無料になります。

  1. パートナー企業に対し、申し込み受付期間内に対象のリースまたはレンタルの申し込みをする
  2. 申し込み完了後、パートナー企業と契約を結び納車を受ける
  3. デリバリーパートナー登録完了期間内にデリバリーパートナーの登録をする
  4. 登録完了後、はじめの30日間に8ブロック稼働すると初月の月額料金が実質無料になる
  5. 登録完了後、31〜60日の間に15ブロック以上稼働すると3万円のキャッシュバック、または25ブロック以上の稼働で2カ月目の月額料金が実質無料になる
  6. 登録完了後、61〜90日の間に15ブロック以上稼働すると3万円のキャッシュバック、または25ブロック以上の稼働で3カ月目の月額料金が実質無料になる

アマゾンの提供特典も利用できる

キャンペーン期間中、アマゾンが指定するパートナー企業経由で対象の車両をリースまたはレンタルし、デリバリーパートナーの登録を完了させると、アマゾンの提供特典として「アーリーアクセス」が3カ月間有効になります。

アーリーアクセスとは、通常7日後までのオファーしか取得できないところ、30日後までのオファーが取得できる権限のことをいい、通常よりも早い段階でオファーを知ることができるため、オファーが取りやすくなります。

アマゾンフレックスのキャンペーンの特徴

アマゾンフレックスのキャンペーンには、初回配達キャンペーンや軽バンリース・レンタル最大3カ月実質無料キャンペーンなどいくつかありますが、その中でもメインとなるのは追加報酬キャンペーンです。

ここでは追加報酬キャンペーンの特徴についてご紹介します。

追加報酬キャンペーンが実施される時期

追加報酬キャンペーンが必ず実施される時期は、4月や7月、12月の繁忙期です。

そのほかの時期は、アマゾンがセールを行うタイミングに行われますが、セールの時期は毎回異なるため、一度キャンペーンが実施されたからといって、必ずしも同じ時期に実施されるとはかぎりません。

追加報酬キャンペーンの報酬額

追加報酬キャンペーンの報酬額はキャンペーンごとに変わります。

これまで実施されたキャンペーンには、3,000〜最大25,000円の追加報酬がもらえるものがありました。

また、2023年7月16日現在、関東と北海道エリアにて実施されているキャンペーンでは、なんと100,000円の追加報酬がもらえます。

キャンペーンによって報酬額に大きな差があるため、報酬額を見てからキャンペーンへの参加を決めるのもよいでしょう。

参考:アマゾンフレックスのキャンペーン情報はどこで知ることができる?

アマゾンフレックスのキャンペーン情報は、アマゾンからメールで通知されます

現在キャンペーンを実施しているかどうかだけの情報であれば、公式サイトで案内されていることもありますが、詳細については公式サイトでは確認できず、メールで確認するしかありません。

メールはすべてのドライバーに対して平等に送信されるため、一部のドライバーにしか知らされない限定公開のキャンペーンなどはありません。

アマゾンフレックスのキャンペーンに関する口コミ

ここでは、アマゾンフレックスのキャンペーンに関する口コミを紹介します。

https://twitter.com/KT93259687/status/1657993730081845252

キャンペーンに対する反応はドライバーによってまちまちです。

キャンペーン中、いつも以上にオファーが取れないことを嘆く声や、追加報酬がなかなか入金されず、報酬の振り込みを心待ちにするツイート、キャンペーンに目が眩んで自分の健康や安全を軽視しないように忠告するツイートなど、さまざまな口コミが見られます。

とくに繁忙期は軽貨物ドライバーにとって稼ぎ時ですが、自分の健康や安全を第一に考え、あまり仕事を詰め込み過ぎないように気をつけましょう

オファーが取れないことや追加報酬の入金が遅いことについては後述しますが、キャンペーンに関してはネガティブな意見もあることも念頭に置いておいたほうがよいでしょう。

アマゾンフレックスのキャンペーンで気をつけること

「キャンペーン期間だから稼がなきゃ!」などと気合を入れるドライバーも多いでしょうが、キャンペーンならではの注意点もあります。

事前に気をつけるべきことを知っておき、頭の隅に置いておくとよいでしょう。

キャンペーン中に必ず仕事を受けられるわけではない

アマゾンフレックスでは、キャンペーン中に必ずオファーが受けられるとはかぎりません。

ほかのドライバーもキャンペーン期間中のオファーを狙うことから、いつも以上にオファーの争奪は激しくなることもしばしば……。

そのほか、もともとオファーがない状態であるにもかかわらず、キャンペーンが実施されるケースもありますが、この場合も結局オファーが取れず、キャンペーンの恩恵を受けることができません。

いくらキャンペーンが実施されていても、オファーを受けられなければ意味がないため、オファーを取れるよう工夫する必要があるでしょう。

キャンペーン中は荷量が増加する

キャンペーン中は追加報酬ばかりを意識してしまいがちですが、荷量が増えることも視野に入れておく必要があります。

なぜなら、いくらキャンペーンで追加報酬をもらえても、荷物を配りきれずに未配を出してしまうのでは、結果的にプラスになるとはいえないためです。

アマゾンフレックスでは、未配を何度か繰り返すとアカウント停止になるおそれがあります。しかも一度アカウントが停止されると復活は困難です。

そのため、配達そのものに自信がない人や、配達未経験者・初心者などは、ある程度配れるようになるまでキャンペーンでの配達を避けたほうがよいといえます。

追加報酬がすぐに振り込まれないこともある

キャンペーンの追加報酬は、すぐ振り込まれない可能性があることも覚えておきましょう。

アマゾンフレックスでは、水曜日から翌週火曜日までの報酬が翌週の水曜日に振り込まれる仕組みですが、キャンペーンの追加報酬に関しては入金が遅れる場合があります。

なかには振り込まれるまでに1カ月程度かかった人もいるようです。

軽貨物配送は委託ドライバーから始めるのがおすすめ◎

アマゾンフレックスが実施するキャンペーンの種類や、特徴について解説しました。

先に述べたとおり、アマゾンフレックスはキャンペーンが充実しており、オファーがうまく取れれば大きな追加報酬を受けられる可能性があります。

しかし、登録後に研修がないことを考慮すると、未経験者や初心者が始めてすぐにキャンペーンに参加するのはハードルが高いといえるでしょう。

これから軽貨物配送を始める予定の人や、アマゾンフレックスを始めてみたものの研修がなく、まずどこかで経験を積みたいと思っている人は、委託ドライバーから始めることをおすすめします。

委託ドライバーであればはじめに研修を受けられるため、未経験者でも心配いりません。委託ドライバーとして経験を積んでから、アマゾンフレックスに戻ってくるのもひとつの方法です。

軽貨物専門の求人サイト「ハコボウズ」では、良質な業務委託案件が充実しています。まずは自分の希望に合う求人が出ているかチェックしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次