ハコボウズで軽貨物求人を見てみる!→CLICK!

日払いOKな軽貨物ドライバーの仕事。求人の探し方や日給相場を紹介

「稼げる」と言われることが多い軽貨物ドライバー。

なかには、金銭的な事情があって軽貨物ドライバーをしている人もいるのではないでしょうか。状況によっては給料日まで待てない場合や、早急に現金が欲しい場合もあるでしょう。

この記事では、日払いOKな軽貨物ドライバーの仕事についてや求人の探し方、日給相場を紹介します。

ぜひ記事を最後まで読み、日払いOKな案件への応募に役立ててください。

目次

軽貨物に日払いの仕事はある?

軽貨物の仕事の中には、報酬が日払いで受け取れる仕事もあります

求人の段階で「日払いOK」と謳っており、すでに体制ができているところもあれば、基本的には月払いで、相談に応じて日払いに対応してくれるところもあるため、対応の仕方はさまざまです。

日払いができる会社の中には、日払い申請のシステムが整っており、スマホから気軽に申請できるところもあります。

ただし、どのような委託先、雇用先であっても日払いに対応しているわけではなく、給料形態は委託先や雇用先によって異なります。

また、日払いが可能でも、会社によっては規定が設けられている場合もあるため注意が必要です。

週払いの仕事はある?

委託先や雇用先によっては、週払いに対応している会社もあります。

たとえば、大手通販サイトアマゾンの流通サービスであるアマゾンフレックスは週払い制で、毎週水曜日の深夜0時〜1時頃に報酬が振り込まれるシステムです。

はじめから週払いである場合は相談や交渉がいらず、気兼ねなく報酬を受け取れます。

そのほか、多くの求人サイトで週払いが可能な案件が掲載されています。

日払いOKな軽貨物ドライバーの仕事

ここでは、日払いOKな軽貨物ドライバーの仕事を紹介します。

それぞれの特徴やメリット、デメリットについても解説しているため、ぜひ参考にしてください。

委託ドライバー

委託ドライバーの場合、委託先次第では日払いに対応してもらえます。

なかには、求人情報の募集要項に「日払いOK」と書かれていることもありますが、通常は月払いで、希望した場合のみ日払いに切り替えられるという方法をとっている場合は、日払いを希望している旨を事前に伝えておく必要があります

また、日払いにするには条件が設けられていることもあり、必ず対応してもらえるとはかぎりません。

ルート配送

ルート配送も、日払いに対応してもらえることが多い働き方です。求人サイトでも、日払いが可能な案件が多く見られます。

案件によっては、製品の配送と積み下ろしを行ったあと、その場で報酬を受け取れることもあります。

ルート配送は定期的に仕事が発生するため、安定した収入を得られる点も魅力です。

スポット便・チャーター便

配送マッチングサービスの中には、スポット便・チャーター便専門のアプリがいくつか存在します。

アプリによって報酬の入金日は異なりますが、即金サービスを導入しているところもあり、その場合は申請時点で完了している分の報酬をすぐに受け取れます。

たとえばスポット便の案件が多いPickGoでは、仕事完了後、報酬がアプリ内でポイントとして反映されればいつでも入金が可能です。

日払いの場合、軽貨物ドライバーの日給は?

日払いの場合、軽貨物ドライバーの日給はいくらくらいが相場なのでしょうか。

ここでは、日給とそうでない場合とで報酬に差があるのかや軽貨物ドライバーの給料相場、日払いでも稼げる軽貨物の仕事について紹介します。

日給とそうでない場合とで収入が変わる?

給料を日払いで受け取る場合とそうでない場合とで、収入が変わるわけではありません

給料形態は案件の種類にもよりますが、委託ドライバーであれば基本的に荷物単価×配達個数で報酬額が決まり、スポット便やチャーター便であれば1件に対して報酬額が決められているためです。

ただし、給料が銀行振込の場合は毎回手数料が発生するため要注意です。

1回の振込につき数百円程度のものですが、毎日発生するとなると、月に10,000円以上が手数料に消えてしまうこともあり得ます。

また、マッチングサービスを利用する場合、アプリによっては振込申請時に振込手数料とは別でサービス手数料が引かれることもあります。

サービスによって手数料率は異なり、なかには無料の場合もありますが、5〜15%引かれる場合もあるため、長い目で見るともったいない出費といえます。

そのほか、マッチングサービス以外でも、会社によっては日払い申請の際に、数%引かれて入金されることもあります。

金銭的に困っている場合は、多少手数料が取られてもとにかくすぐにお金が欲しいという思いが強いかもしれません。

しかし、余裕が出てきたら、通常どおりの支払いペースに戻したほうがよいでしょう。

軽貨物ドライバーの日給相場は?

一般的な宅配の日給相場は10,000〜14,000円程度、スポット便であれば4〜5時間で10,000円程度と言われていますが、委託先や依頼元、個人の能力や物量などによって左右されるため、一概にそうとはいえません。

報酬が日給の場合もありますが、運送業界はどちらかといえば歩合制であることのほうが多い業界です。

そのため、日払い、月払いにかかわらず、頑張り次第では1日に20,000〜30,000円稼ぐことやそれ以上稼ぐことも可能です。

ただし、報酬が日給の場合は、たくさん配っても頑張りが報酬に反映されません。

報酬額が高い場合や、あまり多く配れない人であれば報酬額が固定されていたほうがよいこともありますが、拘束時間が長い場合、1日10,000〜14,000円程度では割に合わないことのほうが多いでしょう。

報酬額は、委託先や雇用先によってまちまちです。何社か比較して決めることをおすすめします。

日払いでも稼げる軽貨物の仕事は?

日払いでも稼げる軽貨物の仕事はといえば、委託ドライバーやスポット便、チャーター便などが挙げられます。

委託ドライバーは歩合制である場合が多く、配れば配るほど収入が上がります。

たとえば、荷物単価150円の委託先で、1日150個の荷物を配達した場合の報酬額は22,500円です。

慣れれば1日に150個配達することはそれほど難しくなく、人によっては200個、250個配れる人もいます。

荷物単価が高い委託先を選べば、さらに稼ぎやすくなります。

また、スポット便は軽貨物の仕事の中でも単価が高く稼げる仕事です。

案件も短距離のものから長距離のものまでさまざまで、たとえば東京都から大阪府までの長距離であれば一度に数万円稼げます。

緊急時に仕事が発生することが多いため、「誰かのためになっている」と実感しやすく、やりがいを感じられる仕事でもあります。

チャーター便も単価が高めに設定されていることが多く、スポット便とは異なり定期配送が受注できる可能性もあるため、やり方次第では安定的に稼ぐことも可能でしょう。

日払いOKの軽貨物の仕事の探し方は?

日払いOKの軽貨物の仕事はどのように探せばよいのでしょうか。

ここでは、軽貨物の日払い案件の探し方を3つ紹介します。

求人サイトで探す

軽貨物ドライバーの求人案件は多くの求人サイトで扱われており、日払いOKの案件もたくさんあります。

ほとんどの求人サイトで条件を絞って検索できるため、地域や「日払いOK」などの条件を選択して検索するとよいでしょう。

勤務条件や対象者、雇用形態、報酬について細かく記載されている案件が多く、なかには収入モデルが記載されている案件もあるため、どの程度働けばどのくらいの収入になるのかが容易にイメージできます。

よい案件があったらどんどん保存していき、最終的にその中から厳選して応募していく方法がおすすめです。

マッチングサービスで探す

配送マッチングサービスで探すのもありでしょう。

配送マッチングサービスとは、配達業務を依頼したい企業や個人と軽貨物ドライバーをマッチングさせるサービスで、アプリひとつで案件の検索から報酬の受け取りまですべて完結するものが一般的です。

マッチングサービスで受注できる案件はサービスによってさまざまで、軽貨物ドライバーの仕事全般を扱っているものや、スポット便やチャーター便など一部の働き方を専門に扱っているものなどがあります。

報酬の支払いに関してはサービスにより異なりますが、なかには即日入金されるものもあり、たとえばPickGoなどのマッチングサービスは即日入金に対応しています

ただし注意が必要なのは、即日入金=日払いではない場合があることです。

たとえば、ハコベルカーゴでも現金即払いというシステムがありますが、即日とはいっても配送完了から3営業日経過後に、案件の売上総額の80%が入金申請できるというものであるため、働いた分の報酬がその日のうちに受け取れるわけではありません。

また、WORK TODAYでも即金サービスに対応していますが、即日申請した分が翌日振り込まれる仕組みであるため、ハコベルカーゴよりは早く現金が手に入るもののその日のうちには入金されません。

委託会社に相談して日払いにしてもらうことは可能?

日払いに対応してもらえるかどうかは、委託会社次第です。

もともと日払いOKと謳っている会社であれば、委託ドライバーとして契約したあとでも対応してもらえる可能性がありますが、会社によっては日払いに対応していない場合もあるため、その場合は難しいでしょう。

相談だけには乗ってくれても、お金に困っていると思われて信用を失ってしまうことも考えられるため、あまりしつこく頼み込むことはおすすめしません。

相談した結果難しそうだと思ったら、別の手段を考えましょう。日払いは難しくても、前払いというかたちで対応してくれる場合はあります。

日払いOKの軽貨物の仕事は「ハコボウズ」で探してみよう!

日払いOKな案件は探せば見つかります。

しかし、業務委託先によっては契約時に聞いた話と実際とで異なることもあり、経験が少ない場合はそのような地雷案件を避けることは困難です。

たとえ経験者であっても、優良な案件なのか悪質な案件なのかを見分けることはなかなかできません。

軽貨物の仕事に特化した、優良案件のみを取り扱っているハコボウズでは、そういったアクシデントを防げるため安心して仕事ができます。

現役の運送会社兼ドライバーが運営しているサービスであり、ドライバーの気持ちに寄り添ったサービスを提供しています。

ぜひこの機会に登録してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次