ハコボウズで軽貨物求人を見てみる!→CLICK!

軽貨物のギグワークが人気!スポット専門のマッチングアプリも紹介

昨今、あらゆる業界で「ギグワーク」という働き方が注目を集めています。

「現在、軽貨物ドライバーとして働いているけど、時間に拘束されずもっと自由に働きたい!」という人や、これから軽貨物ドライバーを始めようと思っていて、ギグワークに注目しているという人も多いのではないでしょうか。

本記事では、軽貨物のギグワークとはどのような働き方、仕事内容なのかをはじめ、軽貨物ギグワーカー御用達のマッチングアプリについて解説します。

軽貨物ギグワークを始める際には、ぜひ一度目を通してくださいね。

目次

軽貨物のギグワークとは

軽貨物のギグワークとは、ギグワークと呼ばれる働き方で行う軽貨物運送事業のこと。

軽貨物専門のマッチングサイトやアプリにて仕事を受注したら、企業や配送ステーションで該当の荷物を受け取り、軽バンなどの軽貨物車両に積み込んで配達先に届けます

自分の好きなときに、好きなエリアで配達する働き方で、未経験からでも始められます。

ただし、案件は早い者勝ちや抽選の場合が多く、いつでも仕事を獲得できるとは限りません。安定して仕事を取っていくには、経験やコツが必要です。

そもそもギグワークとは

一般的に、雇用契約を結ばず、1〜3時間の短時間の仕事や単発の仕事をすることを、ギグワークと言います。

フリーランスと似ていますが、厳密には同じものではありません。

フリーランスはプロジェクト単位で受注した仕事を納品完了までやり抜く義務があるのに対し、ギグワークはあくまでも自分の好きなときに好きなだけ働くというスタイルで、ノルマや納品義務がありません

主なギグワークには、ウーバーイーツや出前館、Amazon FLEXなどが該当します。

雇用関係が存在しないため、仕事を受注する側は気軽に働けて、仕事を依頼する側は労災保険や雇用保険が不要である分、アルバイトを雇うよりも手軽に依頼できるメリットがあります。

軽貨物のスポット案件にはどのようなものがある?

軽貨物のスポット案件に多いのは、緊急性の高い案件です。

たとえばよく発生するのは、急に必要になった資材を会社から現場まで夜間配送したり、空港に届いた輸入品や食品を店舗まで届けたりというような案件です。

そのほか、大型トラックでは入りにくい場所や、人手や車両が足りないときなど、とくに緊急性のない案件もあります。

スポット便の案件を受けた際は、ついでにほかの荷物も持っていくなどということはせず、該当の荷物を受け取ってから配達まで、その荷物だけを運びます

また、配達場所はさまざまで、片道何時間もかかるような遠方の場合もあります。

スポット案件は緊急の場合が多いことから、ほかの案件よりも報酬が高めで、長距離の配達になればなるほど報酬が上がる傾向にあります。

参考:スポット案件とチャーター案件は異なる?

スポット案件は、継続ではなくあくまでも単発の仕事です。

決められた配達時間や配達場所に従い、荷物を指定の場所に届ければそこで終了です。

一方、チャーター案件は時間や場所の指定がある点はスポット案件と同じですが、決められた期間中、荷主が車両を貸し切るサービスであるため、時間内であれば荷主は何度でも利用できます。

軽貨物ギグワークのメリット・デメリット

軽貨物ギグワークには、メリットとデメリットが存在します。

それぞれ押さえておきましょう。

軽貨物ギグワークのメリット

まずは軽貨物ギグワークのメリットについて解説します。

メリットとして挙げられるのは主に以下の3つ。

  • アプリで契約すればすぐに働ける
  • 自由に稼働できる
  • 人間関係によるストレスが少ない

それぞれ解説します。

アプリに登録すればすぐに働ける

軽貨物ギグワークは、運転免許証や軽貨物車両、スマホがあればすぐにでも始められます。

まずはアプリをダウンロードし、自分の情報を登録したら、あとは案件を探して応募するだけ。

そして案件が取れれば実際に配達し、アプリ内で処理をすれば完了です。

業務委託やフリーランスであれば、なかなか即日スタートというのは難しいですが、ギグワークの場合、準備が整っていて仕事が受注できれば、即日スタートも不可能ではありません。

自由に稼働できる

ギグワークであれば、働きたい日も休みたい日もすべて自分で決められます。時間に自由がきくため、休みを記念日や行事に合わせられ、家族との時間もしっかり確保できるでしょう。

委託ドライバーであれば拘束される時間が長くなりがちですが、ギグワークの場合、半日のみの稼働など、短時間から働けます

そのため、委託ドライバーよりもはるかに自由度の高い働き方であると言えるでしょう。

またシフトが存在しないため、案件を受注していなければシフトに穴を空けるなどということもなく、休んだとしても誰かに迷惑をかけることがありません。

人間関係によるストレスが少ない

人間関係によるストレスが少ないことも、人によってはメリットでしょう。

ギグワークの場合、上司や部下などといった上下関係が存在しません。

また、配達の際も必要最低限の決まったやりとりが基本で、置き配や宅配ボックスへの配達も多いため、人と関わる機会がそれほどありません。

人間関係を構築するのが苦手な人や、いつも人間関係がうまくいかないという人でも、社会人としての常識がある人ならば問題なく働けます。

軽貨物ギグワークのデメリット

続いて軽貨物ギグワークのデメリットについて解説します。主なデメリットは、以下のとおりです。

  • 収入が安定しない
  • 病気やけがの際に収入が途絶える
  • トラブルは自分で対応しなくてはならない

順番に解説します。

なかなか収入が安定しない

なかなか収入が安定しないことは、多くの軽貨物ギグワーカーが抱える悩みでしょう。

案件は早い者勝ちや抽選によって受注できるかどうかが決まるため、いくらやる気があっても、仕事が取れなければ収入につながらないためです。

ギグワークは、基本的に短時間や単発の案件ばかりです。

馴染みの顧客ができたりリピートしてくれたりといったことはなく、毎日自力で案件を獲得していかなくてはなりません

病気やけがの際に収入が途絶える

ギグワークは自由な反面、何も保証がありません。

たとえば、病気やけがでしばらく休まなくてはならなくなった場合、その間の収入はゼロです。どこにも雇用されていない状態のため、雇用保険もなければ、有休も存在しません。

元気に働けるうちはよいですが、何らかの理由で働けなくなったときのことを考えると不安ですよね。

トラブルは自分で対応しなくてはならない

ギグワーカーとして働く場合、自分ですべてのトラブルに対応しなければならない点も大きなデメリットです。

正社員や業務委託の場合は会社が対応してることもありますが、ギグワークの場合、自分の代わりに対応してくれる人はいません。

自分が起こした問題やミスは、すべて自分が責任を追わなくてはならないのです

間違えて別の場所に配達してしまう誤配や、指定の時間に配達が間に合わなかった場合の遅配など、仕事中のミスがクレームにつながることはよくあります。

また、配達中に事故を起こす可能性もあります。

ケースによっては大ごとに発展し、その日は配達どころではなくなってしまうこともあるでしょう。

そのため、任意保険や貨物保険など、保険でカバーできるものに関しては、あらかじめリスクヘッジとして備えておく必要があります。

ただし、Amazon FLEXなど、荷物の破損や紛失に関しては依頼側が補償してくれる場合もあるため、事前に保険への加入が必要かどうかを確認しておいたほうがよいでしょう。

軽貨物のギグワークを始めるなら登録しておきたいマッチングアプリ

軽貨物のギグワークを始めるなら、マッチングサイトやマッチングアプリに登録し、仕事を獲得しなければなりません。

ここでは、軽貨物でギグワークをするにあたって、ダウンロードしておきたいアプリを紹介します。

ぜひ検討してみてください。

Amazon FLEX

手数料が無料である点が魅力のAmazon FLEX。

配達ルートは地図アプリ上に表示されるため、未経験からスタートする人や地理に自信がない人でも安心です。

ステーションは各地にあり、希望するステーションで案件が取れるとはかぎりませんが、1つのステーションで継続的に案件を獲得することで、自分専用のオファーが出るようになります。

また、基本的にオファーは早い者勝ちですが、アーリーアクセスというシステムを使えば、オファーを優先的に獲得できます。

ただし、稼働状況がよくないとアーリーシステムの対象にならないため、副業の場合はオファーがなかなか取れない可能性があります。

対応エリア札幌市、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、静岡県、長野県、愛知県、広島県、香川県、愛媛県、高知県、徳島県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県、熊本県、沖縄県
登録費用無料
会員費用無料
手数料無料
報酬週払い
その他年齢制限あり(20歳以上)、荷物の破損・紛失補償あり
Amazon FLEXの概要

ハコベルカーゴ

企業配送や弁当の配達、フードデリバリーなど、さまざまな種類の業務を取り扱っているハコベルカーゴ。

案件は割と少なめで、仕事の獲得は早い者勝ちですが、定期案件が多いこともあり、案件が取れれば稼げるといった声が多いのが特徴です。

また、指名制度もあるため、どんどん案件をこなして信用を得ることで、指名をもらえるようになるでしょう。

なかには、カスタマーセンターに直接電話を入れて仕事を獲得している人も。

基本的にはアプリだけで仕事ができますが、場合によってはアプリだけでは完結せず、電話対応が必要になる場合もあります。

対応エリア全国
登録費用無料
会員費用無料
手数料5%
報酬即日払い
ハコベルカーゴの概要

PickGo

アプリが使いやすくわかりやすいと評判のPickGo。

アプリから自由に依頼を選べ、処理はアプリ内で完結します。スコア制度が設けられており、案件を獲得することでスコアが上がっていく仕組みです。

実際に案件を受注できるかどうかは抽選で決まりますが、その際スコアが影響すると言われています。

また、案件によってはスコアを上げないと受注できないものもあるため、まずはスコアを上げることが重要でしょう。

スコアを上げるためにあえて安い案件に応募し、スコアを稼ぐ方法もあります。

案件数が多いため、その点では簡単に案件が取れそうにも思えますが、登録しているドライバーも多く、案件を取るのは容易ではありません。

対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、大阪府、福岡県
登録費用無料
会員費用無料
手数料10〜15%
報酬即日払い
その他荷主の審査あり、貨物保険付帯
PickGoの概要

軽貨物のギグワークで稼いでいくための心構え

軽貨物のギグワークで稼いでいくためには、ただ始めるだけではなく、心構えや事前に準備しておくべきものがあります。

軽貨物ギグワーカーが押さえておきたいポイントは以下の3点です。

  • アプリは1つではなく複数併用する
  • あらかじめ数カ月分の生活費を確保しておく
  • 案件が取れなくても諦めない

それぞれ解説します。

アプリは1つではなく複数併用する

アプリは1つではなく、複数併用するようにしましょう。

1つのアプリだけでコンスタントに案件を獲得していくのは困難であるためです。たとえうまく案件が取れなくても、複数のアプリを組み合わせて使うことで、案件獲得の確率が上がります。

また、仮にアプリ1つだけで稼げていたとしても、そのアプリで稼げなくなった場合、収入が途絶えてしまう危険性もあります。

いくつか実際に試してみて、最終的に自分と相性のよいアプリに絞っていくのもよいでしょう。

あらかじめ数カ月分の生活費を確保しておく

初めは稼げないことを見越して、数カ月稼げなくても食べていけるだけの蓄えをしておくことが大切です。

案件の抽選に落ちる場合や、そのアプリでのランクが低いためにそもそも応募すらできない場合などもあり、はじめから順調に稼いでいくのは非常に困難であるためです。

アプリによっては初心者期間というものが設けられており、その期間中はオファーがなかなか取れないこともあります。

そのため、はじめの1〜2カ月は、まったく稼げない可能性があることも想定しておきましょう

安定して案件を獲得するためには、コツコツと取れる案件を取り、ミスなくこなして評価を上げていく必要があります。

案件が取れなくても諦めない

最初は案件が取れなくて当然、という心構えも大切です。たった1件や2件抽選に落ちただけで心が折れてしまっていては、この先やっていけません。

大切なのは、めげずにどんどん応募していくこと。

常にアンテナを張って案件の情報をチェックし、いくつかのアプリを併用しながら、諦めずに応募し続けましょう。そうすれば、最初の1件が取れるはずです。

そうして何件か取っていくうちに、取りやすい時間帯やコツなどが掴め、自分の評価やポイントも上がっていきます。

軽貨物の初心者は委託ドライバーから始めるのがおすすめ

ギグワークは、今の時代や現代人のライフスタイルに合った新しい働き方です。

ただ、最初から安定した収入を得ることは難しく、途中で断念してしまうケースも少なくありません。

そのため、軽貨物初心者の人は、初心者でも安定して稼ぎやすい委託ドライバーから始めてみるのがおすすめ

軽貨物を本業にして働きたい人や、ゆくゆくはギグワークをメインにしたい人は、委託ドライバーをしながら空いた時間にギグワークをし、徐々にギグワークに移行していくなど、働き方を工夫するとよいでしょう。

業務委託の元請け先は、軽貨物専門の求人サイトで探せます。何社か比較して、信用できる元請け先と業務委託契約を結びましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次